【FF14】物事の本質を理解しようとせずに表面だけ真似して失敗した典型例だな

SP オーバーレイ


引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1471316727/

502: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/23(火) 11:08:38 ID: NViA+RGQ.net
俺が一番落胆したのはこの部分だな
顧客が要望して、田村が否定して、あとから吉田が顧客の要望を取り入れて、田村が手のひらを返すループ
おそらく1年後くらいにパブリックインスタンスダンジョン(しかし斜め下)が実装されて、さんざん否定してた田村が「神コンテンツ」と持て囃すと思う

顧客「ID等、同じ事の繰り返しが苦痛」
→吉田「IDが好評でうれしい」「次の定食も頑張るよ!」

顧客「違うから、もうIDはいらないから、作らないで」
→吉田「次のIDの動画、こっそり見せちゃいます!モルボルに怒られちゃうなー(茶番)」

顧客「そういうのも寒いから、もういらないから、やめてください」
→吉田「反省しました。IDちゃん、こんなに嫌われてたんですね…今までは毎回3つ追加してたけど2つに減らします」

顧客「0でもいいよ、かわりにパブリックインスタンスダンジョンいれてよ」
→田村「パブリックは断固拒否!空島失敗したでしょ?時代じゃないのよ」

顧客「空島はパブリックだけど入場制限あるし、従来のMMOにあったパブリックダンジョンとは違うでしょ。やったことないの?
   Lv1のソロキャラでも入れて時間制限が一切ないダンジョンのことだよ?」
→田村「ソロで入って何するの?ボスたおせないよ?」

顧客「従来のMMOでパブリックダンジョンに遊びに行く時、毎回ボス戦しないだろ…経験ないの?
   パブリックダンジョンで発生する他プレーヤとの絡み、偶発的な出会いがコンテンツなのよ?日野サンが説明してくれてたでしょ?」
→田村「取り合いギスギスですし!」

顧客「それを抑制するためにパブリック「インスタンス」ダンジョンというアイデアがあるんでしょ」
→田村「スクエニにそんな技術あると思ってんの?」

503: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/23(火) 11:37:39 ID: Uu93rl1l.net
>>502の後半ってマジですか?
空島ってパプリックダンジョンのつもりだったのか…
アレ、IDだと思ってたよ
一人では行けなくて気軽に採取ができなくてさ
毎度友人に頼んで採取に行っていたけど苦痛ですぐに止めたからね
“シャキらず直ぐに行けない場所”とかゲームに追加されてないようなものだからなー
505: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/23(火) 11:48:47 ID: tg6bIq3b.net
皆んなで11に移住してお灸据えようぜ
506: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/23(火) 11:52:04 ID: 61sBJ7rr.net
11はもうキャラ消して残ってない
復活させてもレベル75だしもう今更ってかんじが・・・
もう7年ぐらい前だからキャラ復活できるかどうかは知らんけど
510: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/23(火) 12:19:28 ID: NViA+RGQ.net
>>503
吉田は空島のことをMMO1.0(つまり旧世代の遺物)呼ばわりしてたし田村も似たような認識だった
物事の本質を理解しようとせずに表面だけ真似して失敗した典型例だな
511: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/23(火) 13:14:13 ID: NViA+RGQ.net
https://www.youtube.com/watch?v=Py9LDsMM3ss&t=1h18m47s
FF14の問題点を解説した動画
512: 既にその名前は使われています@\(^o^)/2016/08/23(火) 13:19:38 ID: jN/UoDQt.net
>>510
作る側の人間として次世代MMOとはこういうものだっていうビジョンも持ってるのはいいことだが
問題はそのビジョンがズレまくりのつまらな過ぎ
スポンサーリンク
PC 336 280
PC 336 280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加